MENU
ホットヨガLAVAキャンペーン中。今なら通い放題で縛りなしプランあり

【悩み解決】体験レッスン前に必見!ホットヨガ初心者の11の疑問に答えます

URLをコピーする
URLをコピーしました!

「ホットヨガには興味があるけど、よくわからないから試せない」

という悩みはありませんか?

「ホットヨガに通っている人は、若い人が多そう。40代や50代だと浮いちゃう?」 

「レッスンのときは何を着ればいいの?」

など新しいことを試す前にいろいろ疑問がでてきて、はじめの一歩が踏み出しにくですよね。

私は40代後半からホットヨガをはじめ3年のべ1000回以上通い、食事制限無しで4kg痩せ、太りにくい体になりました。

ホットヨガはダイエットのみならず、美肌、アンチエイジングなどにも効果があり、40代から美しく生きたいという女性にとてもおすすめです。

この記事では、ホットヨガについての疑問が解決し、安心してホットヨガを試すことができます。

どのホットヨガスタジオを選べばよいか知りたい方はコチラ

この記事を読むと得られるメリット

・ホットヨガの疑問に対する答えがわかる
・どのホットヨガスタジオを選べばよいかがわかる
・レッスンの流れがわかり安心して体験レッスンが受けられる

目次

ホットヨガはどんな人が受けている? 

40代以上でもできる?男性もできる?

40代、50代以上でも大丈夫です

ラバは30%、カルドは25%が40代以上です。

ロイブは女性専用ですが、ラバは男性可能なスタジオが全国に140ヵ所、カルドは42ヵ所あるのでカップルや夫婦または男性1人でもヨガを楽しむことができます。

初心者でもできる?

まったくの初心者でも大丈夫です。

ラバは80%以上、カルドは70%の方が初心者からスタートしています。

スタジオには初心者や運動不足の方、体がかたい方、体力に自信がない方でも安心して参加できるプログラムが用意されています。

ラバ:ヨガベーシック、ハタヨガビギナー、リンパリフレッシュヨガ

カルド:リラックスヨガ,ヒーリングヨガ

ロイブ:アロマリラックスヨガ、リンパデトックスヨガ、免疫セラピーヨガ

生理中でもできる?

基本的には問題ないです。

温かいスタジオで無理なく体を動かすことで症状が緩和されることもあります。生理痛は個人差があるので体調によって無理のない範囲で受けるのをおすすめします。

妊娠中でもできる?

妊娠中はホットヨガレッスンは受けられません。

ラバ:一部店舗でマタニティ、産後はママヨガクラスがあります。(ただし常温)

目次に戻る

ホットヨガってどんな効果がある?

ホットヨガには以下の効果があります。

・運動不足解消
・代謝アップ
・血行促進
・ゆがみ解消
・筋力アップ
・発汗
・リラックス

ホットヨガがダイエットによいと言われる理由は、インナーマッスルを鍛えることで基礎代謝がアップし、余分な脂肪が燃焼されやすくなるためです。

また、暖かい部屋でねじるポーズをとることで内臓が温められ、便秘が解消することでデトックス効果が高まります。

ラバより「第20回日本抗加齢医学会総会」でアンチエイジングに対する効果が発表されました。
詳細記事:ラバ公式ホームページ

目次に戻る

ホットヨガって暑くて息苦しい? 

ホットヨガは35〜40℃、湿度55〜65%のスタジオの中でヨガをするため、常温のヨガよりは暑く感じます。

暑いのがニガテな方は温度が低めのスタジオを選ぶとよいです。(ラバは35~38℃、カルド・ロイブと比べて2~3℃低いです。)

最初は初心者向けのプログラムを選び、慣れてきたら徐々に運動量の高いプログラムに変えてみると無理なく受けられます。

レッスン中もマスク着用が必要です。
通気性がよくサラッとしていて顔にはりつかないタイプのものを選ぶと息苦しさが軽減します。

スーツのAOKIのマスクはサラッとした素材でアジャスター付き調整ができる優れものでしかもお安いのでおすすめです。

AOKI AOKI ダブル抗菌洗えるマスク マスク3枚入り コウキンアラエルマスク3P
ヒロラニ

スーツのAOKIのマスクはサラッとしていて呼吸がしやすく、アジャスター付きなのでフィットしやすいです。しかも3枚で1000円以下でコスパ◎

目次に戻る

料金は?

コースによって異なりますが、月4回だと9,500〜10,800円、マンスリー会員の場合11,000~15,000円くらいです。3社ではラバが高く、カルドがお安いです。

マンスリー フルタイム月4回
ラバ15,800円10,800円
カルド10,770円9,900円
ロイブ15,180円9,570円
2022年2月現在 池袋店で比較

体験レッスンの流れは?

STEP
公式サイトから日時とプログラムを選択し体験レッスンを申し込む。
STEP
レッスン当日は30分前くらいに行く。

アンケート等の書類を記入。インストラクター(またはスタッフ)から説明あり。

持ち物は:ヨガウェア上下、ヨガマット、タオル等はレンタル可能(スタジオにより若干異なる)。替えの下着とマスク、お水を持参。

STEP
レッスン(60分)を受ける。
STEP
レッスン後入会するかどうか聞かれる。(スタジオによってはシャワー後)

もし体験レッスンでイメージしていたのと違う、入会はちょっとと思ったら、ハッキリ意思を伝えれば大丈夫です。

「体験当日の入会はキャンペーン価格でお得です」とすすめられることがありますが、疑問を持ちながら入会するよりは、その日は入会せず他のスタジオを体験して比較してみて決めることをおすすめします。

STEP
入会する場合は手続きする。(シャワー後)

目次に戻る

体験レッスンに行ったら申し込まないとダメ?

レッスンを受けてみて想像していたものと違った、他のスタジオも試したい等の理由がある場合は、申し込まなくても全く問題ありません

体験レッスン当日の入会はお得なので、インストラクターやスタッフから当日の入会を勧められることもありますが、その場合はハッキリ意思を伝えれば大丈夫です。

迷っていると勧められるので、断り方の例としては、

「他のヨガスタジオも試してみたい」「もう少し考えたい」

など、ハッキリ伝えることが重要です。

体験後に勧誘のメールや電話がくることはありませんでした。

目次に戻る

レッスン前後の食事は?

レッスン前後2時間は食事をさけましょう

満腹の状態だと血液が酸素を取り込みにくくなるため、またレッスン直後は内臓の代謝が上がり吸収が高まっているためです。

レッスン直後、空腹が我慢できない方はプロテインがおすすめです!

レッスン後は高タンパク低カロリーの食事が◎
完全食「BASE BREAD (ベースブレッド)」なら手軽に栄養がとれます。

目次に戻る

予約は必要?

ほとんどのヨガスタジオでレッスンの予約が必要(ラバはレッスン開始15分前まで、ロイブは6分前まで)ですが、カルドは不要です。

ヒロラニ

カルドはレッスン開始30分〜5分前までにフロントに行き整理券をもらいます。スタジオが広く最大60名くらい収容できるので予約なしでもOK。

目次に戻る

ホットヨガスタジオの衛生面は?

スタジオ内は消毒清掃はもちろん、感染対策がとられています。

ラバ: レッスン毎にスタジオの換気と清掃に加え、定期的にオゾンを使用した殺菌・消臭を行っています。

カルド:レッスン毎に床とヨガマットを消毒清掃。業界初の銀イオンスチームで加湿・抗菌。飛沫防止スタンドを設置しています。

ロイブ:レッスン毎に床とヨガマットを消毒清掃。医療機関で使われている加速化過酸化水素を使用。スタジオ内では「ナノイー」を設置しています。

目次に戻る

ホットヨガの持ち物は?

体験レッスン時は、替えの下着とマスクがあればほとんどレンタルできます

正式入会したら必要な持ち物は

・ヨガウェア上下(有料でレンタル可)
・ヘアゴムやヘアバンド
・ヨガマット(無料でレンタル可)
・水筒(ウォーターボトル)
・タオル(有料でレンタル可)
・替えの下着とマスク
・ビニール袋
・会員証

です。

その他必須ではないですが、あると良いものは

・メイク用品一式
・シャワーセット(シャンプー、コンディショナー、ボディソープ)
・バスタオル

です。

目次に戻る

ホットヨガの服装は?

体験レッスン時はほとんどのスタジオでウェア上下のレンタルがあります。

入会後は自分のヨガウェアが必要です。

動きやすく汗に適した素材であればTシャツとショートパンツでもよいですが、ひざをつくポーズがあるのでひざが隠れる丈がおすすめです。

カップ付きのキャミソールとレギンスなら肩甲骨を動かしやすく、お腹もカバーできるのでおススメです。脂肪燃焼系のプログラムならブラトップもおすすめです。

ヒロラニ

キャミソールタイプは、インナーにも使えるので重宝します。

髪はゴムでまとめるか、ミディアムヘアの方はヘアバンドをすると汗がおさえられて快適にレッスンが受けられます。

>>おすすめのヨガウェアについてはコチラ

目次に戻る

ホットヨガスタジオはどれを選べばよいの?

自分に合うスタジオを選び、体験レッスンを受けてみて決めることをおすすめします

体験レッスンはラバとロイブは無料、カルドは990円です。(2022年5月現在)

ホットヨガスタジオを選ぶポイントは

・通いやすいか
・料金は適切か
・プログラムは充実しているか
・設備は整っているか

です。

ホットヨガスタジオ大手3社(ラバ・カルド・ロイブ)を実際に体験し、タイプ別におすすめのスタジオを紹介します。

ラバが向いている方

メインで通うスタジオを2ヵ所選びたい(通常1つのスタジオもしくは追加料金が必要)
・教え方がマニュアルに従っていてインストラクターによる差がない方がよい
人数は少なめがよい(20名以下)
常温のヨガもしたい

特別キャンペーンは6月末迄。今なら体験レッスン無料

ヒロラニ

どこのスタジオにするか迷ったら店舗数No.1のラバがおすすめです。今なら期間限定で契約の縛りなしのお得なプランがあります!

期間限定で契約の縛りがないプランはこちらの記事で紹介しています。

カルドが向いている方

コスパ重視の方
ジムも併用して脂肪燃焼効果を高めたい
遠赤外線床暖房で体の芯から温めたい
・人数は多めでよい
予約なしに気軽に通いたい

\ジム併設のスタジオ多数/

ロイブが向いている方

・全店舗女性専用でおしゃれな施設で極上の空間で心も癒されたい
・医療機関レベルの徹底した衛生対策で安心してレッスンを受けたい
最新のプログラムを受けたい

\今なら体験レッスン無料/

目次に戻る

まとめ

ホットヨガはダイエットのみならず、美肌、アンチエイジングなどにも効果があり、40代から美しく生きたいという女性にとてもおすすめです。

ホットヨガは80%以上が初心者からのスタート、レッスンを受けている方の約30%が40代以上です。

暑いのがニガテな方や体がかたい方でも無理せず始めることができます。

自分に合いそうなスタジオを探し、気楽に体験レッスンをうけてみませんか?

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

シェア頂けると嬉しいです!よろしくお願いします!
URLをコピーする
URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次
閉じる