ホットヨガスタジオLAVA(ラバ)特別キャンペーン中。90日間ためし放題縛りなしプランは12月末迄

【体験談】店舗数が多くて通いやすい【ホットヨガ ラバ】手ぶらで体験レッスン

「ホットヨガをやってみたいけど、どのスタジオがよいかわからない」という悩みはありませんか?

ホットヨガスタジオLAVA(ラバ)は、全国に448店舗(2021年11月時点)で業界No.1の店舗数です。マンスリー会員では、2店舗(会社と自宅の近くなど)を登録でき、通いやすさで定評があります。

通いやすさはスタジオ選びで最も重要です。

この記事を書いた人

・40代後半からホットヨガを始め1000回以上通い5 ㎏痩せ、BMI 17.6をキープ

・ホットヨガで痩せる『ちょいコツ』を発信

ヒロラニです

ネットでは良い口コミの他、体験レッスンに行くとしつこく勧誘されるなど悪い口コミもありました。そこで実際に体験レッスンを受けてみることにしました。

この記事はこんな方におすすめ

・ホットヨガスタジオを探している
・ラバの体験レッスンが気になる
・体験レッスンの様子が知りたい
・しつこい勧誘は本当なのか知りたい

この記事では、 ホットヨガラバのメリット・デメリット、実際に体験レッスンを受けた感想や悪い口コミ、しつこい勧誘があったかどうかについてリアルにお伝えします。

私が体験レッスンを受けたスタジオのインストラクターやスタッフの方は、とても感じがよく口コミに書かれているような勧誘はありませんでした。

結論として、ラバは店舗数が多く通いやすく、プログラムが充実しています。体験レッスンは無料もしくは150円で受けられるので、まず体験レッスンをうけてみて自分に合うか試してみることをおすすめします。

では一つずつお伝えしていきます。

先に体験記事を読みたい方はコチラ

\手ぶらで体験レッスンが無料で受けられる/

目次

ホットヨガ ラバのメリット

店舗数が多くて通いやすい

ラバは日本最大規模のホットヨガスタジオで現在448店舗以上。そのほとんどが駅徒歩3分以内です。

継続するには通いやすさが重要です。

2店舗利用や全国の店舗利用可能というコースもあるため、自宅と会社の近くの2店舗に通う、プログラムによって転勤や引っ越しが多い場合にも適しています。

プログラムが充実している

LAVAには運動量や難易度、効果によって30種類以上のプログラムがあります。

ホットヨガプログラム

  • ベーシック:ポーズや呼吸などヨガの基礎を学ぶ
  • パワー:太陽礼拝でエネルギーを高める
  • リラックス:心やカラダを整え癒しをもたらす
  • サウンド:さまざまなジャンルの音楽に誘われ、ポーズや呼吸に没頭できる新しいスタイルのヨガ
  • ボディメイク:ダイエットやボディメイク、体質改善など

があり、自分にあったプログラムを選ぶことができます

ホットヨガ以外のプログラム

常温のヨガのプログラムもあります。スタジオによっては別料金になりますが最新のスペシャルプログラム(フローティングヨガなど)もあります。

引用:ホットヨガスタジオLAVA公式サイト

ラバのインストラクターは、マニュアルに従って教えるためインストラクターによる差が少ないです。

↑目次に戻る

ホットヨガ ラバのデメリット

料金にはタオルなどが含まれていない

体験レッスンには、バスタオル 1枚、フェイスタオル 1枚、ウェア上下、水1リットルが含まれますが、正式会員になるとそれらはコースには含まれまれていません。

これらを全部もっていく場合、かなり大きな荷物になります。

荷物を少なくしたい場合は、以下マンスリーオプション(税込)が利用できます。

  • タオルセットオプションマンスリー(フェイスタオル1枚+バスタオル1枚を1日1回レンタル):1,200円/月
  • 水素水オプションマンスリー:1,200円/月
  • マットキープオプションマンスリー:1,200円/月
  • ロッカーキープオプションマンスリー:1,200円/月

入会特典は体験レッスン当日のみ

入会することをほとんど決めていて体験レッスンで気に入ったら申し込み!という方にはとてもお得です。

入会特典があるコースは、継続の縛りがあるので先の予定がたてられない方は、当日に無理に申し込まず、ゆっくり決めることをおすすめします。

↑目次に戻る

公式ホームページから予約(店舗数は業界No.1。自宅近くにあるかチェック)

まず、ラバの公式ホームページにアクセスし「体験を予約する」をポチッとする。

体験レッスンを受けたいエリアとスタジオを選び、受けたい日時とレッスンを選び予約します。

ホットヨガ ラバ 持ち物(体験レッスン当日)

体験レッスンでは必要なものはほとんど含まれます。

体験レッスンに含まれるもの

お水1リットル
ヨガマット
フェイスタオル 1枚
バスタオル 1枚
ウェア上下

絶対必要なものは替えの下着

あった方がよいものは、シャンプーやトリートメント。

シャワー後メイクして帰りたい方はメイク用品一式です。

ウェア上下はレンタル品に含まれますが、店舗によってキャミソールかTシャツのいずれかになります。キャミソールはちょっとという方はTシャツを持って行った方がよいかもしれません。

今回は、タンクトップ(カップ付 白)とレギンス(グレー)で、着心地がよかったです。

レッスン2時間くらい前は食事は控えた方がよいです。

満腹だと血行が良くなり、本来循環するはずの血液が胃に行ってしまいせっかくの効果が得られないためです。

↑目次に戻る

ほぼ手ぶらで体験レッスンを受けにスタジオへ

当日はレッスン30分前にスタジオに到着。

駅からすぐ近くのビルの2階でした。

中に入り靴を脱ぎ消毒や検温を済ませた後、フロントで担当のインストラクターの方が説明をしてくれました。

規約を確認し、個人情報の取り扱いなどにサインをしました。

インストラクター

LAVAはどなたかから紹介されたのですか?

ヒロラニ

ネットです。
マグマヨガに通っているのでホットヨガはどうなのかな?
無料体験レッスンをみつけたので申しこみました。

誤解のないよう最初に本当のことをはっきり伝えておきました

次に着替えのためにロッカールームへ案内されました。

館内は明るく綺麗で清潔でした。

シャワールームは個室が8個くらいありました。シャンプーやリンスはおいてありません。

ロッカールームでウェアに着替え、ロッカーに荷物をしまい再度フロントへ行き、お水とフェイスタオルを受け取り、いよいよスタジオへ。

スタジオ内はヨガマットとその上にラグが用意されていました。

体験レッスン中

今回体験したのは「リラックスヨガ」

アロマの香りが心地よく、時折変わるライトの色で嗅覚や視覚からも癒されるプログラムでした。

レッスン参加者は12名。

ラバは最大20名までで少人数です。

前後左右の人との間隔は1.5~2 mくらいとられていて、腕や足をのばしてもぶつからず広々としていました。

座位や横になるポーズが多く、深い呼吸で体をのばしたので運動量は多くないはず…

ヒロラニ

床は常温なので汗かかないのでは?と思ったけど...予想以上に汗かきました。

体重を測ってみたところレッスン前と変わらず。1リッル弱の水を飲んだのでなかなかの発汗作用です。

すっきりした~ 爽快♪

体験レッスン終了

60分間のレッスン終了!

他の参加者がスタジオから退出した後、スタジオでインストラクターの方からコースの説明を聞くことになりました。

いよいよ勧誘か!

と身構えていると

インストラクター

どうでしたか?
続けられそうですか?

ヒロラニ

予想してたよりずっと良かったです!
でも今、マグマヨガに通っているので入会ははやめておきます。

インストラクター

そうですか。
でもまたいつでも遊びにきてくださいね。

ニッコリ笑顔でいわれ、グイグイ勧められると思っていたのであれっ?と正直驚きました。

口コミでいわれるような勧誘は全くありませんでした

体験当日入会特典は魅力的でした。(体験当日入会特典は、キャンペーン時期やスタジオによって異なります。)通常の料金プランはこちら

キャンペーンは店舗、時期によって様々なのでホームページでご確認いただくのをおすすめします。

2022年11月時点、「縛りなし!最大90日間ためし放題プラン」実施中です!(2022年12月末迄) 縛りなしプランは今だけ。

体験レッスンに行くのが不安、という方は疑問について以下の記事で解説しています。

↑目次に戻る

まとめ

ホットヨガは良さそうだからやってみたいけど、どのスタジオがよいかわからない、という方は圧倒的な店舗数、立地良好で通いやすさNo.1のラバがおすすめです。

近くにスタジオがあるか、まずチェック!そして体験レッスンを気軽に受けてみて自分にラバが合うか合わないか?試してみてはいかがでしょうか?

体験レッスンは無料です。今なら期間限定特別キャンペーン中で「縛りなしプラン」があります。

もし気に入らなかったらハッキリ意思を伝えて体験レッスンのみで帰ってくればOKです。からだを温めて汗をかいて爽快感を感じてみませんか?

\手ぶらで体験レッスン。縛りなしプランは今だけ/

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

シェア頂けると嬉しいです!よろしくお願いします!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次