MENU
ホットヨガLAVAキャンペーン中。今なら通い放題で縛りなしプランあり

【体験】女性専用でおしゃれ【ホットヨガ ロイブ】おすすめの理由4つ

URLをコピーする
URLをコピーしました!

「ホットヨガは良さそうからやってみたい」「リラックスしたいから女性専用がいい」「おしゃれなスタジオがいいけどどこがよいかわからない」という悩みありませんか?

それならホットヨガスタジオ ロイブがおすすめです。

ロイブは女性専用のホットヨガスタジオで、女性のカラダのことを研究したプログラムがあり、女性目線で作られたキレイでおしゃれなヨガスタジオです。

私は40代後半から3年(のべ1000回)以上、ホットヨガスタジオに通い食事制限なしで4 ㎏痩せ、太りにくい体になりました。今も毎朝通っています。

女性専用の「ホットヨガスタジオ ロイブ」の体験レッスン(無料)を実際に受けてみたので、ロイブの特徴やメリット・デメリット、体験レッスンの感想についてリアルにお伝えします

結論として、ロイブは女性専用でフィットネスだけでなくリラクゼーションの目的も兼ねそろえたワンランク上のこだわりのスタジオを探している方におすすめです。

ロイブのおすすめポイント
  • 女性目線のお洒落なフロントやパウダールームがある
  • 女性専用に特化した独自のレッスンプログラムがある
  • 発汗に最適な室温湿度を徹底管理している
  • 衛生管理が徹底されている

では一つずつお伝えしていきます。

先に体験レッスンの記事を読みたい方はコチラ

目次

ロイブの概要

ロイブは、

  • 全国に63店舗(2021年10月時点)
  • 「全米ヨガアライアンス(Yoga Alliance)」が認定するヨガスクール
  • 女性活躍アワード「Forbes JAPAN WOMEN AWARD 2021」第1位(企業部門300人以上、1000人未満の部)を受賞した

女性専用のヨガスタジオです。

目次に戻る

ロイブのメリット

女性目線のお洒落なフロントやパウダールームがある

今回体験したのは、銀座4丁目「有楽町駅・銀座駅」から徒歩3〜4分とアクセスに便利なロイブプラス 銀座店。

銀座の並木通りにあるビルの最上階10階にあり、エレベーターのドアが開くと目の前がすぐにフロントでした。

フロントはウッディでお洒落なカフェ風

引用:ホットヨガロイブ公式HP

奥には広いスペースにソファがありホテルのようでした。

引用:ホットヨガロイブ公式HP

これだけで気分があがります。

店舗によってつくりは異なりますが、どの店舗もフロントはウッディでパウダールームはホテル風のつくりでローションや綿棒などアメニティも充実しています。

アメニティが充実しているホットヨガスタジオは珍しいです。

立地も駅前・駐車場完備の商業施設など便利な場所で通いやすいです。

女性専用に特化した独自のレッスンプログラムがある

ロイブでは女性のカラダの変化や悩みに合わせて定期的にアンケート調査し、プログラムを開発しています。

ロイブのプログラムは4種類あります。

ベーシックヨガ

呼吸とカラダの動きを意識したメニューで、初心者でもとりくめる内容です。

ヒロラニ

「アロマリラックスヨガ 」をうけました。
天然アロマオイルをブレンドしていていろいろな香りがしてきてとてもリラックスできました! 
運動強度が低いので初心者の方や運動が苦手な方にも◎

健 康・美 容

肩コリ、腰痛、むくみなど女性の悩みパーツに合わせた特別プログラムで、 「免疫セラピーヨガ」 、 「リンパデトックスヨガ」 、 「腸活ヨガ」 などがあります。

ダイエット・エクササイズ

脂肪燃焼をより効率的に高める筋トレや有酸素運動をとりいれた特別プログラムで、
「全身引締めMAX 」、四股をとりいれた「SUMO YOGA」、暗闇の中、音に合わせてスティックを連打する「BEAT DRUM DIET」、セルライトをとる「セルトル美脚ヨガ」など多数そろっています。

ステップアップ

より高度なポーズをとりいれ70分、90分のロングレッスンを行うことで早く効果を出したい人向けのプログラムです。

発汗に最適な温湿度を徹底管理している

常に室温38℃湿度65%を保ち、カラダの芯からポカポカあたためる電気サウナストーブを使用しています。

体験レッスンでは、ロイブのプログラムの中では最も強度が低い「アロマリラックスヨガ」 でしたが、開始15分でポタポタと汗が流れてきて、発汗作用がありました。

室温は他のホットヨガスタジオに比べ若干低めのため、マスクをしていても息苦しさはあまりなく、運動強度が高いプログラムも可能だと思いました。

衛生管理が徹底されている

スタジオ安全管理

電気サウナストーブ:燃焼に酸素を必要としないので安全性が高く、空気をきれいに保ちCO2測定器を使い、換気管理も徹底しています。

加湿器BIOフィルター:空気中のごみやほこり、細菌を取り除き、プラズマイオンを発生するタイプを使用しています。

スタジオ設備管理

加速化過酸化水素(AHP) :スタジオ内のヨガマット、床はレッスンごとに医療機関で使われている除菌洗浄剤AHPを使用しています。

ナノイー:スタジオ内に設置しています。

クレンリネス管理

スタジオ、シャワー室、パウダールームをはじめ店内すみずみまで消毒清掃を徹底し、日本手術医学会のガイドライン項目に推奨されている高レベル除菌洗浄剤を使っています。

医療機関レベルの徹底した衛生管理が行われているので、安心してレッスンが受けられます。ヨガは心が穏やかであることが大事ですよね。

目次に戻る

ロイブのデメリット

店舗数が少ない

ホットヨガスタジオ最大手のLAVA(ラバ)は全国に440店舗以上ありますが、ロイドは63店舗でLAVAの7分の1です。

自宅の近くにないと通いにくいですね。

営業開始時間が遅い

ロイブの営業時間は10:30~22:00です。

ヒロラニ

いつも8時台のホットヨガのレッスンを受けてから仕事しているから、この点はマイナスかな

体験当日入会の場合途中解約ができない

体験当日の入会特典が充実していてとてもお安いですが、途中解約はできません。

通常の料金は以下のとおりで店舗によって異なります。

引用:ホットヨガスタジオロイブ公式サイト

以下税抜価格で表示

ワクチン接種割引プラン

ワクチン接種証明書の提示で3ヵ月間 フルタイム会員がなんと月額 980円 4ヵ月目から通常料金になり12ヵ月目まで継続が必要です。6ヵ月目からコース変更が可能です。

フルタイム会員は9,530~15,000円なので10分の1以下なので、引っ越しなどの予定がなければかなりお得です。

入会金 と 事務手数料が0円(継続プランを継続した場合)

1年先のことまではわからない…という場合は、以下のプランがよいかもしれません。

初月半額プラン

2ヵ月目より通常価格で4ヵ月目まで継続が必要です。4ヵ月目からコース変更が可能です。

3ヵ月通い放題 2700円プラン

4ヵ月目から通常価格で8ヵ月目まで継続が必要です。6ヵ月目からコース変更が可能です。

契約期間と料金は事前にチェックが必要です。

予約から体験レッスンを受けるまで

STEP

「体験60分0円店舗を探す」をクリック

体験レッスンを受けたいスタジオを選ぶ

STEP
受けたいレッスンを選ぶ

予約日を選択し曜日を指定する

コース種別を選択する

「指定条件で検索」をクリックする

希望のレッスンを選択し、申し込みフォームに名前や連絡先を入力する

「申込内容を確認する」をクリックする

STEP
予約する

「申込内容を確認する」をクリックする

予約受付メールが届いたら申し込み完了!

申し込みの翌日、担当するインストラクターの方から電話があり、当日の持ち物などの説明がありました。

当初、池袋店を予約していましたが家の住所などから銀座店の方が近いし、キレイなのでいかがですか?とすすめられ、変更しました。

ヒロラニ

体験した銀座店は、銀座の並木通りにあるビルの最上階10階。
天井が高く一流ホテルのような感じ。非日常でリフレッシュできます! 

当日の準備

体験レッスンに含まれるものは

体験レッスンに含まれるもの
  • バスタオル 1枚
  • フェイスタオル 1枚
  • ヨガマット
  • ウェア上下
  • 水550 ml 2本

です。

当日の持ち物
  • シャワー用のバスタオル(当日、レッスン後に貸してくれたので不要でした。)
  • 替えの下着
  • 替えのマスク
  • あった方がよいもの シャンプーやトリートメント、メイク用品一式

レッスン中もマスクの着用が必須です。レッスン中に息苦しくないようにマスクは通気性のよいものを選び、替えのマスクが必要です。

レッスン2時間前くらい前は食事は控えた方がよいです。

満腹だと血行が悪くなり、本来循環するはずの血液が胃に行ってしまいせっかくの効果が得られないためです。

体験レッスン当日

レッスン20分前にスタジオに到着。

手指の消毒をして奥の広々としたソファーに座り、検温後名前や緊急連絡先や体調等について簡単なアンケートを記載しました。

Web予約後に電話をくれたインストラクターの方より、ホットヨガの経験やロイドのシステムについて説明を受けました。

フロントスタッフからレンタル用品一式を受け取りロッカールームで着替えをすませ再びフロントへ。

スタッフの方にスタジオに案内してもらいました。

レンタル用のウェアはカップ付のキャミソールにフレアーパンツでした。Mサイズでしたが、ちょっと私には大きすぎました。

レッスン中

今回体験したのはロイブの中では最も強度が低い「アロマリラックスヨガ」

スタジオは暗めで小さなキャンドル(ライト)がたくさん置いてあり、アロマが優しく香っていて視覚と嗅覚の両方から癒される空間でした。

イメージ画像

レッスン中はマスク必須で、前後左右の間隔は約1.5mくらいでソーシャルディスタンスがとられていて、20分くらいごとに換気されていました。感染対策もバッチリです。

強度が低いのにも関わらず開始15分くらいで汗がポタポタ流れてきました。

後半はポーズがいくつかあり予想以上に気持ちよく汗がかけました! 

体験レッスン終了

インストラクターの癒しの声とアロマの香りが心地よくあっという間の1時間でした。

レッスン終了後、他のお客さんが帰った後スタジオでインストラクターの方から感想を聞かれました。

勧誘とかあるのかなぁ~と思っていたら、まったくありませんでした。

他のホットヨガスタジオに通っていると伝えたからかもしれません。

シャワーを浴びてレンタルウェアを返し、ソファーでインストラクターの方から料金体系やキャンペーンについて説明をうけました。

結論として、今通っているヨガスタジオは自宅から徒歩5分で毎朝8時からのレッスンが受けられる、ロイブプラス銀座店は早朝のプログラムがない、という理由で申し込みませんでした。

インストラクターの方はとても感じがよく、レッスンの内容も設備も含めて大満足でした!

今回体験した銀座店では、平日夜は会社帰りに夜のレッスンを受ける方が多く、休日は午前中のレッスンを受けてから銀座でショッピングを楽しむ方が多いというのもうなずけます。

帰りのエレベーターの中でお客さん(50代後半から60代くらい?)と一緒になりました。

お客さん

初めてですか?

ヒロラニ

はい。長く通われているんですか?

お客さん

ええ。1年半くらいかしら。
ここしか知らないけどインストラクターやスタッフがとっても良くておススメですよ。

とても感じのよい方で、ホットヨガを楽しんでいてロイブに満足していることが伝わってきました。生の声が聞けてよかったです。

体験レッスン前に不安を取り除くために…
>>【悩み解決】ホットヨガ初心者の11の疑問に答えます

目次に戻る

まとめ

ホットヨガスタジオ ロイブは

女性専用でかつ、フィットネスだけでなくお洒落で綺麗な空間でリラクゼーションの目的も兼ねそろえたワンランク上のこだわりのスタジオを探している方におススメです!

ロイブのおすすめポイント
  • 女性目線のお洒落なフロントやパウダールームがある
  • 女性専用に特化した独自のレッスンプログラムがある
  • 発汗に最適な室温湿度を徹底管理している
  • 衛生管理が徹底されている

女性が自分をすきになってもらうため、という会社の理念からつけた名前『LOIVE』は、LOVEの間にIが入っています。

スタッフやインストラクターの方のホスピタリティが感じられた体験レッスンでした。

今なら体験レッスンが無料で受けられます。

もし興味がある方は、自分にあうかを試してみることをオススメします。ロイブに通って自分をもっと好きになりませんか?

\ワンランク上のスタジオ。今なら体験レッスン無料/

この記事を書いた人

ハワイが好きなので、ハワイ語のヒロ(結ぶ)とラニ(天国)からつけました。

ちょっとしたコツを発信することで人生を豊かに快適にするお手伝いができるとうれしいです。

ヒロラニです

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

シェア頂けると嬉しいです!よろしくお願いします!
URLをコピーする
URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次
閉じる