ホットヨガスタジオLAVA(ラバ)特別キャンペーン中。90日間ためし放題縛りなしプランは6月末迄

今から間に合う!40代以上でダイエットしたい人必見【ホットヨガで5㎏減リバウンド無の方法】教えます

当ページのリンクには広告が含まれています。

「40代になって痩せにくくなった」「ボディラインを隠す服を選ぶようになった」という悩みはありませんか?

年齢とともに体型が変化するのは当たり前。なかなか痩せにくいからダイエットするのを諦めよう、と思ってしまいますよね。40代からは今までと同じ方法では痩せにくく、痩せてもリバウンドしてしまいます。

食事やお酒を我慢してジムに通うのは苦痛ですよね。私がそうでした。

実はホットヨガが40代、50代のダイエットに効果的なことをご存知ですか? しかも正しい方法で行えばリバウンドなくスリムな体型を保てます

この記事を書いた人

・40代後半からホットヨガを始め1,000回以上通い5 ㎏以上痩せ、BMI 17.をキープ

・ホットヨガで無理なく痩せる『ちょいコツ』を発信

・薬剤師、漢方アドバイザー

ヒロラニです

この記事では、ダイエットとリバウンドを繰り返していた私が、40代後半から始めたホットヨガで無理なく5 ㎏やせ、リバウンドせず50代の今もBMI 17.4をキープしている方法を紹介します。(✳︎2024年3月現在、さらに1kg減りBMI 17.3)

ダイエットを諦める必要はありません。正しい方法で行えば無理なく痩せ、体型を維持できます。40代からのダイエットはホットヨガで詳しく解説しています。

\3ヶ月試し放題。縛りなしプランはラバだけ

/手ぶらで無料体験。予約後のキャンセルOK!\

目次

40代後半からホットヨガ痩せた!50代になってもリバウンドなし

40代をすぎて食べる量を減らしてもなかなか体重が減らず、いろいろなダイエット方法を試し、

ダイエット→リバウンド→ダイエット...を繰り返していました。

そんなとき友人にホットヨガをすすめられ、体験レッスンを受けました。40代からのダイエットはホットヨガがおすすな理由や始め方については40代からのダイエットはホットヨガで詳しく解説しています。

レッスン中は大量の汗をかき、スッキリとして爽快感がハンパなかったため即入会。

48歳からホットヨガをスタート。

初めは続けられるか自信がなかったため、とりあえず月4回コースに申し込みました。

でも、レッスン後があまりにもスッキリして気持ちが良いので翌月からマンスリー会員に変更し週2~3回通うことにしました。

ホットヨガ2ヵ月後に体重が減り始めた

ホットヨガを始めて2ヵ月たったある日、鏡に映った自分の背中をみたらひきしまっていました。体重をはかったら 1.5 ㎏減

ホットヨガは終わった後の爽快感が最高なので週2~3回通いたい、でも片道1時間かけて通うことはストレス。

ヒロラニ

在宅ワークなのに、ホットヨガに往復2時間かけるのは時間がもったいない...

思いきって半年後にマンションを売り、スタジオから徒歩5分のところに引っ越しました。

それからは毎朝ホットヨガに通い代謝をあげて、在宅ワークをスタートするのが日課になりました。

ホットヨガを続けた効果:ビフォーアフター

ホットヨガを続けて半年で3 ㎏やせました。

ホットヨガに行くとスッキリするのでくせになり、日課になり4年間通っています。無理なく続けられ今までに5 kg痩せました

BEFORE:2018年(体重46.6 kg、BMI 19.6)

BEFORE:2018年

ホットヨガを始める前、身長154 cm、体重46.6 kg BMI 19.6で、数値上は普通でしたが体型には自信がありませんでした。

お腹周りにぜい肉
二の腕が太く顔も大きめ

AFTER:2022年(体重41.3 kg、BMI 17.4)

AFTER:2022年

ホットヨガを続けていたらボディラインが変わり、フェイスラインもシャープになりました。現在、身長154 cm、 41.3 kg、 BMI 17.4をキープしています。

50代でブラトップがきれるようになりました!無駄なぜい肉がなくなりお腹も背中もスッキリ。

フェイスラインもスッキリ
ウエストにくびれができました

よかったことは

  • 毎朝快便になった
  • 平熱が36.5℃になった(以前は35℃台)
  • 体重が5 ㎏減った
  • 太りにくくなり、リバウンドしなくなった(身長154 cm、41.3 kg、BMI 17.4をキープ)
  • 食事に気をつけるようになった
  • 体が引き締まった(ブラトップがきれるようになった)
  • ヨガの深い呼吸・瞑想で気分が落ち着くようになった
  • 肌の調子がよくなった

です。

ヒロラニ

自分に自信が持てるようになり幸福度がUP!年下の彼ができました

リバウンド無しの現在:2024年(体重41.0 kg、BMI 17.3)

2024年3月現在、さらに1kg減り41.0kg、BMI 17.3になり、リバウンドもダイエットも必要なくなりました。(ホットヨガを始める前は身長154 cm、体重46.6 kg BMI 19.6)

ホットヨガの効果を高めるためにやった3つのこと

ホットヨガの効果を高める方法として実践した3つを紹介します。

食事(タイミング・バランス)

ホットヨガで痩せるためには、何をいつ食べるかがとても重要です。

レッスン直後に食事をすると痩せるどころか太る原因にもなります。ホットヨガを始めたばかりの頃、レッスン後に飲みに行っていました。

すると、体重が減るどころか増えてしまいました

ヒロラニ

レッスン後のビールは最高! でもこれは絶対NGです

インストラクターから「レッスン後は吸収されやすいので2時間くらいは食事は控えて」と。

それからはレッスン直後の食事を控えるようになり、自然と空腹にも慣れました。そしてどうせならおいしくて体に良いものを! 食事にも気をつけるようになりました。

いろいろ試してみてよかった食事2つを紹介します。

酵素玄米

酵素玄米とは、玄米を浸水させて小豆と塩を加えて炊き2~3日間保温して熟成させたもの。「寝かせ玄米」ともいいます。モデルや女優さんの間でファンが多いです。

熟成させることで玄米が柔らかくもちもちしておいしくなり、栄養価がアップします。酵素玄米専用の炊飯器を使うと手軽においしく作れます。

酵素玄米自体がおいしいのでお味噌汁があれば十分。卵焼きや納豆を組み合わせるとさらにバランスが良くなります。

酵素玄米にはビタミン、ミネラル、食物繊維が多く含まれ、肌の調子やお通じがよくなりました。

酵素玄米は専用炊飯器で簡単においしく作れます。【徹底比較】酵素玄米炊飯器で詳しく紹介しています。

ベースブレッド

ベースブレッドには栄養が多く含まれ特にタンパク質の量はサラダチキンよりも多く含まれているので、ダイエット中にピッタリです。

袋をあけてすぐに食べられ、調理が不要のため忙しい朝食や昼食に◎

ベースブレッドについては ベースフードで置き換えダイエット(体験・口コミも)で詳しく紹介しています。

体組成計×スマートウォッチを使ったレコーディングダイエット

レコーディングダイエットとは、食べたものとカロリーを記録するダイエットです。食べたものを記録することで食べぐせがわかり、食生活の改善ができます。

体組成計とスマートウォッチを連携させ、アプリを使い体重、食事、運動、睡眠などを記録して管理しました。

ヒロラニ

摂取カロリーと消費カロリーが一目でわかるので食べ過ぎを防げます

【レコーディングダイエット】は体組成計×スマートウォッチで続けられるで詳しく紹介しています。

RIZAP監修コンビニジム「chocozap(ちょこざっぷ)」は月額3,278円。入会すると体組成計とスマートウォッチがもらえます!

ホットヨガ前に筋トレ

筋トレ後にホットヨガをすると脂肪燃焼効果が高まるので、時間に余裕があるときは5~10分くらいのYouTubeで筋トレをしました。筋トレとホットヨガとの相乗効果は【ホットヨガと筋トレ】ダイエットにはどっち?で解説しています。

最近はRIZAPのコンビニジム「ちょこざっぷ」で10分間筋トレしてからホットヨガに行っています。

ちょこざっぷについては 【ちょこざっぷ】RIZAPのコンビニジムで紹介しています。

自宅ではRIZAP専属トレーナーが配信している動画をみながら無理のない範囲で筋トレしています。

痩せられるかどうかは体質ではなく生活習慣

若いときはいくら食べても太らなかった、という人でもある時期から体重が増えるということはよくあります。

ヒロラニ

たくさん食べていてまったく太らない人を見てとうらやましかった...

お菓子が大好き!高校生の頃、身長154㎝で体重50㎏くらいでした。社会人になりこれではまずいといろいろダイエットを試し3㎏減。

その後、出産で体重が増えて、ダイエット→リバウンド→ダイエット・・・・47㎏をキープするのが精一杯。

BMI19.8、これ以上痩せるのは無理かな...と思っていました。

そんなとき48歳から始めたホットヨガで5㎏痩せ、現在までリバウンドせずキープできています。ダイエットは体質ではなく生活習慣です。経験から断言できます。

(2023年7月追記)ホットヨガが日課になり、白米を酵素玄米に変えてからダイエットが不要になりました! 美味しい食事やお酒を我慢することなく、体型は維持できています。この日の体重は41.4 kg(BMI 17.5)

40代からのダイエットはここが違う!やってはいけない方法は?

40代からのダイエットでやってはいけない方法
  • 極端に食事の量を減らす
  • ハードすぎる運動
  • サプリに頼りすぎる

40代からのダイエットは基礎代謝をあげて筋肉量を増やし脂肪燃焼効果を高める必要があります。ホットヨガには代謝アップ、血行促進、リラックス効果など驚くべき効果があり40代からの女性におすすめです。

幸福度がUP!40代後半からでも痩せられる

40代になると痩せにくく、ダイエットは諦めなくちゃいけない?そんなことはありません。基礎代謝をあげて筋肉量を増やし脂肪燃焼効果を高める生活習慣で40代でも無理なく痩せられます

40代後半から始めたホットヨガで無理なく5 ㎏痩せ、ダイエットとリバウンドを繰り返す生活を卒業しました。

人生100年時代です。40代、50代から痩せてキレイになって、心も身体も軽やかに人生を楽しみませんか? 

気になることがあれば、TwitterのDM(@picarinblog1)かお問い合わせよりお気軽にご連絡ください。わかる範囲でできる限りお答えします。

当サイトでは、 ホットヨガ ラバ キャンペーン「ためし放題」プランをオススメしています。契約の縛りがなく最大4万円以上もお得。今なら6月末まで期間限定で無料で体験レッスンが受けられます!

今年最初の大キャンペーンです。自分をもっと好きになる第一歩です!

\今なら体験レッスン無料!月末まで

お得な試し放題プランは契約の縛りなし

ラバのキャンペーンためし放題プランの内容とは?何が違うの?どれくらいお得なの?などについては、ラバキャンペーン!「ためし放題」プランで詳しく解説しています。ぜひチェックしてみてください。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

シェア頂けると嬉しいです!よろしくお願いします!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次