「ダイエットをしても全然続かなくて痩せられない」と悩んでいませんか?
40代を超えるとなかなか痩せにくくなり、何もしないと緩やかに体重が増えてきますよね。
実は、毎日体組成計にのり、食事を記録するレコーディングダイエットで理想のボディが手に入ります。
ダイエットを続けられない一番の原因は、理想と現実のギャップを把握していないからです。食事、体組成や運動を記録することで、自分の食べ癖や行動がわかりコントロールできるようになります。
なぜなら、私は体組成計とマートウォッチを連携させたレコーディングダイエットで3ヵ月で2 kg痩せ、体脂肪率など他の体組成の数値が改善したからです。
この記事を読むと、体組成計を使ったレコーディングダイエットで無理なく痩せた方法がわかり、実践するとダイエット→リバウンド→ダイエット…の繰り返しから解放されます。
では、一つずつ説明していきます。
レコーディングダイエットとは
毎日、食べたものとカロリーを記録していくダイエットです。
「いつまでもデブと思うなよ」(新潮新書2007年 岡田斗司夫著)で著者自身が実践・開発したダイエット法の一つ。
食べたものを記録することで、自分が摂取しているカロリー、食事の内容、間食などを自覚し、食生活の改善につなげるというものです。
方法は問わず、メモ帳や手帳、無料の記録表をダウンロードしてカロリー表と並べて書いてもよく、
記録することで毎日どのくらいのカロリーを摂取したかということを意識することで生活を変えていくダイエットです。
レコーディングダイエットには体組成計がよい理由
体組成は、人間の体が何でできているかを示すものです。
人間の体は主に骨・水分・筋肉・脂肪の4成分から成っており、体組成計はこれらの値を測る機器です。
機器メーカーによりいろいろな表示方法や指標が用いられています。
私が使っているFiNCの体組成計では以下の値が測れます。
- 体重
- 体脂肪率
- BMI
- 骨格筋率
- 骨量
- 内臓脂肪レベル
- 水分量
- 基礎代謝
- 皮下脂肪レベル
- たんぱく質
- 体年齢
FiNC体組成計を使ったレコーディングダイエット
明確な目標をたてる
一番重要なことは
「なぜダイエットをするのか?」「自分はどうなりたいか(どうありたいか)のか?」を明確にすることです。
周りが皆ダイエットしているから
ダイエットした方がいいような気がするから
というのでは目標が明確ではありません。
夢や目標の達成に必要な要素とは 「自分自身に対する目に見える夢や目標」と「他者や社会に対する目に見えない夢や目標」があり相乗効果をもたらすといわれています。
これは 『一流の達成力』(原田隆史著)の原田メソッド に書かれています。
メジャーリーガーの大谷翔平選手はこの原田メソッドを使い高校1年生の時に「8球団からドラフト1位指名」という明確な目標を掲げそのために必要な要素をシートに落とし込み実践したといわれています。
なぜダイエットするのか、どのようになりたいのか、目標を考えてみることが大事なんですね
体組成計を準備する
まず、体組成計を準備します。
いろいろなメーカーがあるので自分にあったものを選んでください。
私はFiNCの体組成計とアプリ(FiNC BIZ)をつかっています。
FiNCの体組成計で説明していきます。
体組成計とあわせてレコーディングダイエットのアプリを利用することで、データが記録でき俯瞰して自分の数値をみることができるのでおススメです!
おすすめレコーディングダイエットの無料アプリについては以下の記事で紹介しています。
最初に目標の数値(体重や歩数など)を設定します。
体組成を測る
毎日体組成計にのり体組成を測りそれらを記録します。
FiNC体組成計はスマホと連携できるので、スマホをもって体組成計にのるだけで記録できます。
体組成は日内変動があるのでなるべく同じ時間に測ります。起床後だと毎日ほぼ同じ時間で食事の影響をうけないためおすすめです。
食事を記録する
アプリに料理名や食材、お菓子の名前をいれると該当するものがリストアップされるので、それらから選択し、量を調整し記録するとカロリーが計算されます。
普段何気なく口にしているお菓子ですが、実際記録してみるとメインの食事より多かったりビックリさせられることがあります。
おやつにカントリーマアム2枚48 kcalと歌舞伎揚げ2枚たべたら
ご飯1膳と同じカロリーなのね…
記録することの効果は…
- 自分の食べ癖がわかる
- 栄養が足りているか、多すぎるかを考えて食事を選ぶようになる
- ついつい食べてしまうお菓子は記録するのが面倒になるので食べるのをやめる
など、食べるもの・食べることに敏感になります。
スマートウォッチと連携させる
歩数はスマホの機能(ヘルスケア)やトラッカー機能がついたスマートウォッチ(Apple watchやfitbit)と連携ができます。
運動や睡眠を記録する
トラッカー機能がついているスマートウォッチをあわせて使うと消費エネルギーや心拍数、睡眠など詳細のデータを測ることができるので、自分のダイエットに何が効果的なのかがわかりとてもおススメです!
私は軽くて高機能で安価なfitbit charge 4を使っています。
上位モデルのfitbit charge 5は最近価格が下がり安く購入できます!
睡眠や運動は自動で計測されます。
目標数値(たとえば1日6000歩)を設定すると、「あと〇歩です」「達成しました!」などゆるめのバイブレーションで知らせる機能がついています。
家の中でも結構歩いているみたい。
スマートウォッチだと歩数と消費カロリーが表示されるので
歩きで移動することが多くなりました。
スマホで歩数を記録することはできますが、正確な歩数や運動を記録するには スマートウォッチが断然おすすめです。
在宅勤務ので1日の歩数が2000歩くらいでしたが、スマートウォッチを装着するようになって7000歩くらいに増えました
一日の終わりにその日を振り返り、明日からの行動を考える
一日の終わりに数値を眺めてみてその日一日が理想に近づける内容だったかを振り返ります。
食事
その日とったカロリーは、栄養素ごとに一覧で表示され過不足が表示されます。
運動
消費カロリー、運動について表示されます。
睡眠
睡眠時間と質が計測されます。
よくできたら自分を褒め、できなかった点は意識して行動する
急激なダイエットは体に負担がかかり、ストレスがかかるためリバウンドしやすくなります。マラソンのようにゆるやかなペースで続けることが成功する秘訣です。
孤独になりがちなので家族やパートナー、友人などと励まし合いながら行うと続けやすくなります。
体組成計を使ったレコーディングダイエット3ヵ月後の結果
体組成計FiNCを使ったレコーディングダイエットを3ヵ月続けた結果、
- 体重:1.9 kg減
- 脂質:減少(体脂肪率、内臓脂肪レベル、皮下脂肪レベル)
- 筋肉量:増加(骨格筋が↑)
- その他水分量、たんぱく質:改善
やったことは
- 理想の数値を設定した
- 体組成計に毎日のった
- 数値をながめて理想とどこが違うかをチェックした
- スマートウォッチをつけて運動や睡眠の記録をチェックし、改善するよう行動した
だけです。
食事制限は特にしていません。(ちなみに3ヵ月目の数値はお正月明けです。)
まとめ
ダイエットをいろいろ試してきたけど全然続かなくて痩せられない、と悩んでいる方は、
- なぜダイエットするのかを明確にする
- 理想の数値を設定する
- 体組成計に毎日のる
- 理想と現実のギャップをチェックし、行動を変えてみる
ことで、ダイエットでき理想のボディが手に入ります。
短期的・一時的なダイエットではなく、日常生活の一部として続けていくうちに無理なく健康的に痩せることができます。
毎日、決まった時間に体組成計にのって数値をチェックすることから始めてみませんか?
コメント