ホットヨガスタジオLAVA(ラバ)特別キャンペーン中。90日間ためし放題縛りなしプランは12月末迄

【ホットヨガと筋トレ】ダイエットにはどっち?併用すると効果がアップ!

「ダイエットにはホットヨガと筋トレ、どちらがよいの?」「併用する場合は、どちらが先?」

という悩みはありませんか?

ホットヨガも筋トレもダイエットには効果がありますが、ホットヨガは有酸素運動、筋トレは無酸素運動なのでどちらがよいのか迷いますよね。

この記事を書いた人

・40代後半からホットヨガを始め1,000回以上通い5 ㎏痩せ、BMI 17.6をキープ

・ホットヨガで痩せる『ちょいコツ』を発信

ヒロラニです

結論からいうと、ホットヨガと筋トレを併用すると脂肪燃焼効果が高まります。順番も大事、ホットヨガの前に筋トレするとダイエット効果が高まります。

この記事を読むとダイエット効果を高めるホットヨガと筋トレのくみあわせ方法がわかります。

では解説していきます。

目次

ホットヨガと筋トレの効果の違い

ホットヨガは有酸素運動、筋トレは無酸素運動、いずれもダイエットに効果があります。それぞれの効果は以下のとおりです。

有酸素運動:一定時間体を動かし、酸素をエネルギー源にする運動のこと。脂肪の燃焼や心肺機能の向上が期待できる。
無酸素運動:短時間に集中的に負荷をかける強度の高い運動のこと。筋量や筋力を高める効果が期待できる。

ホットヨガは有酸素運動|その効果は?

 ホットヨガの効果は

  1. 代謝アップ
  2. 血行促進
  3. リラックス
  4. 発汗
  5. ゆがみ解消(姿勢改善)
  6. 筋力アップ(インナーマッスル)

です。インナーマッスル(体幹)を鍛えて脂肪を燃焼します。

ホットヨガの効果やヨガとの違いについては、以下の記事で詳しく解説していますのであわせてご覧ください。

筋トレは無酸素運動|その効果は?

筋トレの効果は

  1. 基礎代謝量が増え脂肪が燃えやすくなる
  2. 血流が良くなり冷えやコリ、むくみが改善する
  3. 「セロトニン」が分泌されストレスが軽減する
  4. 「成長ホルモン」が分泌され美容やアンチエイジングに良い

です。

筋トレすると筋肉の成長を促すとともに、体内の脂肪を分解して燃えやすい状態になります。

おすすめのトレーニング方法|筋トレ+ホットヨガ

ホットヨガと筋トレ、どの順番がよい?

ダイエット目的の場合は、筋トレ(無酸素運動)→ホットヨガ(有酸素運動)がおすすめです。効率的に脂肪が燃焼されます。

持久力をつけたい場合は、ホットヨガ→筋トレ(ジム)がおすすめです。

筋トレで分泌さ れる成長ホルモンは筋肥大を促すだけではなく,体脂肪の分解を促進することから減量やシェイプアップを目的とする場合は,筋トレ後に有酸素運動を行うことが推奨されます。

出典:理大科学フォーラム : 東京理科大学科学教養誌 筋力トレーニングの適応とその効果 (特集 スポーツと科学) 

ジム併設のホットヨガスタジオ|便利・コスパ良

ジムが併設されたホットヨガスタジオを選ぶと効果的に脂肪を燃焼できます。

ホットヨガスタジオ「CALDO (カルド)」ならジム併設で、ホットヨガの月会費でジムが使えてお得です。

ジム併設でダイエット効果がアップ/

セルフジムで筋トレしてからホットヨガ

ホットヨガスタジオ近くのジムで筋トレをしてからホットヨガレッスンを受けるがおすすめです。

普通のジムでもよいですが、セルフジムなら安価です。

2022年夏頃から関東を中心に店舗を拡大中のRIZAP監修のコンビニジム「chocozap(ちょこざっぷ)」なら月額2,980円(税込3,278円)で24時間ジムもセルフエステ(一部の店舗ではセルフ脱毛)も使い放題です。

ヒロラニ

ジムでマシントレーニング、自宅ではちょこざっぷアプリの動画をみながら筋トレできます。

ちょこざっぷの店舗一覧は10月最新版【ちょこざっぷ設備・店舗一覧】セルフ脱毛・トイレをチェックにまとめてあります。

ジムなのにセルフエステもセルフ脱毛も月額3,278円で受け放題のRIZAPのコンビニジム「ちょこざっぷ」について知りたい方は、以月3,278円【chocozap(ちょこざっぷ)】RIZAPのコンビニジムとは?で詳しく解説しています。あわせてご覧ください。

自宅で筋トレしてからホットヨガ

自宅で筋トレするには、YouTubeなど動画をみながら行うのがおすすめです。


プッシュアップ(腕立て伏せ)、クランチ(腹筋)、プランク、スクワットならマシンがなくてもできます。

まとめ|ダイエット効果を高めたいなら筋トレ後にホットヨガ!

ダイエットの効果を高めるには、筋トレとホットヨガを併用するのがおすすめです。

順番も大事で、筋トレ(無酸素運動)の後にホットヨガ(有酸素運動)で脂肪燃焼がアップします。

ジム併設のホットヨガスタジオカルドなら便利でコスパも良いです。

近くにカルドがない方は、セルフジムや自宅で筋トレをしてからホットヨガレッスンをうけると、ダイエット効果がアップします。

ぜひ試してみてください。

ジム併設のカルドでダイエット効果アップ/

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

シェア頂けると嬉しいです!よろしくお願いします!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次