ホットヨガスタジオLAVA(ラバ)特別キャンペーン中。90日間ためし放題縛りなしプランは12月末迄

キレイな人が食べている!栄養豊富でもちもち【酵素玄米】3合の作り方

モデルや女優さんがメディアで紹介している「酵素玄米」。

「酵素玄米」とは、玄米を洗って半日程度浸水させ小豆と塩を加えて炊き、2〜3日間保温したもの

「寝かせ玄米」ともよばれます。

玄米は栄養があるのは知っているけど、パサパサしていて食べにくし、おいしくないから好きじゃない、と思っていませんか?

そういう方に朗報です! 

木村拓哉さんがTVで紹介していたレシピ(2021年9月7日放送「家事ヤロウ!!!」)で、実際に作ってみたところ

これって玄米? もちもちしておいしい!!!

玄米とはまったく別、もちもちしてお赤飯のようで美味! しかも寝かせることで栄養価がアップします。「酵素玄米」はおいしくて栄養があり、ダイエットや美肌にもよいスーパーフードです。

私は体組成と食事を記録するレコーディングダイエットをしています。>>レコーディングダイエットの記事はコチラ

毎朝ホットヨガに通い食事に気をつけています。朝食は玄米、味噌汁、納豆でしたが、今回、朝食の玄米を酵素玄米に変えてみたところ、1週間で1.2 kg体重が減りました

美味しく食べるだけで、栄養がとれキレイになれる「酵素玄米」の魅力をお伝えします。

この記事を読むとわかること

・酵素玄米の作り方
・酵素玄米を実際作ってみたレビュー
・酵素玄米の効果

目次

酵素玄米(3合)の作り方 ~『家事ヤロウ!!!』木村拓哉さんのレシピ~

2021年9月6日「家事ヤロウ!!!」で紹介されていたレシピで作ってみました。

材料(3合分)

・玄米 3合
・黒豆 20g
・小豆 20g
・水 適宜

STEP
ボウルに玄米、黒豆、小豆、水を入れ、軽く洗う

※研ぐというより洗う感じ

STEP
炊飯釜に①を入れ、3合の目盛より少し多めの水を入れる
STEP
約8時間浸水させる

※ 黒豆を戻すためにも6~8時間の浸水が必要

STEP
炊飯器の「玄米コース」で炊飯
STEP
炊き上がったら15分ほど蒸らしてから上下を返し、よく混ぜ2日ほど保温

※保温中1日1回は混ぜる(左は1日、右は2日間寝かせたもの。色が濃くなっています。)

酵素玄米を作るときの注意点

でき上がるまで3日間かかる

酵素玄米は、浸水に6~8時間、炊飯後保温に2、3日間かかります。通常白米5.5合用のものだと玄米は3合までしか炊けません。

保温ジャーを使う

毎食酵素玄米を食べるには…

上記Step 5で炊き上がったら保温ジャーに移し保温し、炊飯器を洗い次の酵素玄米を作り始めます。

小分けにして冷凍する

毎食でなくてよい場合には…

Step 5の後小分けにして冷凍にし、次の酵素玄米を作り始めます。

高温で保温する

酵素玄米は、70~74℃の高温で保温します。

玄米を炊き上げた後、熟成させるために適した温度で保温が必要。

低温だと雑菌が繁殖してしまうため注意が必要です。炊飯器によっては高温で保温できないものもあるので、その場合は保温ジャーが必要です。

玄米や小豆は農無農薬や残留農薬不検出のものを選ぶ

玄米や小豆は無農薬や残留農薬不検出がおすすめです。

酵素玄米を食べてみた感想

実際に酵素玄米を作って食べてみました。

レシピどおり、いつも家で使っている炊飯器で「玄米モード」で炊いてみたところ

これっ、玄米????美味しい!!!

味はお赤飯のようです。玄米独特の食感や風味はありません。これなら玄米が苦手な方でも美味しく食べられます。

そして、寝かせるうちにもちもちしてきておいしさが増します。2日目より3日目の方がおいしいです。

しかも、酵素玄米のこのレシピには小豆と黒豆が入っているので、おかずが無くても大丈夫!酵素玄米だけを食べるダイエット方法もあるようです。

酵素玄米を試す前までは、朝食に玄米を食べていました。

酵素玄米を試してみて美味しかったので、玄米➡酵素玄米に置き換えてみました。他は何も変えてないです。

すると…

変化があったのは、まず体重。1週間で1.2 kg痩せました

腸が動いている感じ。毎朝起きてすぐ排便があります。

朝食に食べるとお昼までお腹が空きません。リモートワークで、ランチタイムが遅くなるとるとついついお菓子をつまんでいましたが、多少遅くなっても気にならなくなりました。

腹持ちがよいのでお昼が2時頃になっても大丈夫になりました。

まだ始めたばかりなので、しばらく続けて様子をみてみようと思います。

簡単においしく炊くには「酵素玄米専用」炊飯器!

酵素玄米は、作る工程自体は簡単ですができあがるまで3日間かかるので、「酵素玄米専用」炊飯器がおすすめです。

でも、難点はお値段。酵素玄米専用の炊飯器は、7〜8万円代が主流で安くありません

レトルトの酵素玄米も出ているのでストック用としてお試しで購入してみるのもよいです!

>>オンラインストア【結わえる】送料無料 初めての方におすすめ

酵素玄米とは? 栄養は?

「酵素玄米」とは、玄米を洗って半日程度浸水させ小豆と塩を加えて高温高圧で炊き、2〜3日間保温しながら熟成させたもの

「寝かせ玄米」とも呼ばれています。

酵素玄米は、玄米、小豆、黒豆※が原料であるため栄養が豊富です。(※このレシピでは栄養とおいしさから黒豆を加えていますが、酵素玄米には必須ではありません。)

玄米

・食物繊維(白米の約5倍)➡便秘解消

・ビタミンB群➡代謝アップ、美肌

・ミネラル(鉄やマグネシウムの総量は白米の6倍)➡歯や骨

小豆

・食物繊維➡便秘解消
・ビタミンB群➡疲労回復
・ポリフェノールとサポニン➡美肌

黒豆

・アントシアニン➡眼精疲労軽減
・オリゴ糖➡腸内環境を整える 
・イソフラボン➡骨

2〜3日寝かせることで酵素の働きが活性化し、ビタミンやミネラル・アミノ酸、食物繊維、GABA(ギャバ)などの栄養素が増します。(参考書籍:医師たちが認めた「玄米」のエビデンス)

その結果、便秘が解消し、代謝がアップするのでダイエット効果があります。通常の食事ではとれにくいビタミンB群が豊富に含まれているので、肌にもよいです。

まとめ

モデルや女優さんがメディアで紹介している「酵素玄米」。

玄米ときくと、パサパサして美味しくないイメージですが玄米とはまったく別、もちもちしてお赤飯のようで美味! しかも寝かせることで栄養価がアップします。

「酵素玄米」はおいしくて栄養があり、ダイエットや美肌にもよいスーパーフードです。

家庭にある炊飯器でも時間はかかりますが、工程自体は簡単なので一度作ってみる、もしくはレトルトタイプを購入してみて試してみることをおすすめします。

「酵素玄米」に対するイメージが180度変わること間違いなしです!

美味しくて栄養豊富な「酵素玄米」でキレイと心地よさを手に入れませんか?

この記事を書いた人

・40代後半からホットヨガを始め1000回以上通い5 ㎏痩せ、BMI 17.8をキープ

・ホットヨガで痩せる『ちょいコツ』を発信

ヒロラニです

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

シェア頂けると嬉しいです!よろしくお願いします!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次